BLOG(ブログ)。
正式名称は「Weblog」(ウェブログ)。
WEB上の記録という意味で、自分の意見や感想を日記風に記して、それに対する感想などを閲覧者が自由にコメントできる形式のWebサイトのことを指します。
気軽な情報発信ツールとしてもてはやされてます。
昨年度開催したコンテンツマーケティングセミナーでは、SNSも重要ですが、ブログが世間一般にはいちばん広まりやすいということで「まずはブログ」とも言われていました。
たしかに、ユーザー内だけの交流になるSNSとは違い、インターネット全般に広めることがブログには可能なので、大きな力になるでしょう。
でも。
書けないのです。
ある程度書けたとしても
続かないのです。
ネタに困るのです。
何を発信しようか考えるのです。
誰もが陥るであろうブログスランプですが、そもそも「何を発信しようか」ということを考えるのが、ハードルを高くしてしまうのではないでしょうか。
ふとそんなことを今日思いました。
そう。
「ログ」は記録なのです。
これを思った時、以前、ブログで悩んでいたころに、同じ経営指導員さん(まだお会いしたことはない)に、こうやって助言されたことを思い出しました。
ウェブ上の日記なのです。
今日一日あったことを、つらつらと書いていてもいいのです。
誰かに読んでもらおう、役に立つ情報を発信しようと考えるからしんどくなるのです。
そんな風に考えると少しラクになりませんか?
でも。
ビジネスブログにはそんなことは通用しない、なんて思うかもしれません。
それでもいいと思うのです。
しょせんそんなに役立つ情報をバンバン発信するのは、ほんとしんどいのです。
そればっかりやってるわけじゃないですし。
日々仕事しないといけないし。
だから
そんなに
気負わず
いればいいと思います。
日記をウェブ上で公開している。
そういう風に考えればいいのです。
こんな風に書くと、逆に敬遠して書けなくなる人もいるかもしれませんね。
でも、情報を発信するなどとそんなに思わずに、思ったことなどを記録している場所。
それがウェブ上で公開されている、と。
そんな風に考えるとラクになりませんか?
僕はラクになりました。
だからこんななが~い文章になるのです。
気楽に書いてます。
そんなことに同調していただける方が少しでもいれば、それはそれでビジネスには有効になるのではないですかね。
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