2019年12月11日水曜日

事業承継のいろんな形といろんな立場

もう昨日のことになるけれど。
12月9日月曜日。
事業承継セミナー「かしこい事業承継のコツ伝授します」。
税理士さんを講師にお迎えし、
今年の夏に事業承継された小売店の社長をゲストにお迎えし、
わかりやすい話と
身近な事例で事業承継を学んでもらった。
想いの承継
技の承継
財務・税務の承継
事務の承継

承継にもいろんな形がある。

そして何よりも
承継にはいろんな立場が存在する。

承継を予定している人。
承継させたいと思っている人。
承継を済ませた人。
承継したいけど候補者がいない人。
第三者に承継したい人。
「承継」という言葉がつくだけで、
こんなにも立場の違う「承継」が存在する。

いろんな形
いろんな立場

創業や、販路開拓や、業務改善や、働き方改革や、生産性向上や、IT活用や・・・・
いろんなテーマのセミナーがある中で、
いちばん難しいセミナーなのかもしれない。

セミナーという形式がいいのか
個別相談という形式がいいのか
経営発達支援計画の事業として、
ずっと悩んできたこと。

これから先の支援。
どんな形式がふさわしいのか。
いろいろ考えながら聴いた、
わかりやすいセミナーだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿