2012年5月10日木曜日

おもしろいことを生み出す

別に僕が生み出したわけでもないですが・・・

今日、会員事業所さんのところへ巡回に行ったときに、「商工会の取り組みで、企業同士がつながって、新製品開発とか、おもしろい取り組みができたらいいのに。」といった意見をいただきました。

まさしく、商工会のやるべきことなんだと思います。

商工会自体がやらなくとも、商工会という組織を使って、お互いの強みを理解し合って、出来る人たちが手をつないでやっていく・・・
その橋渡し的な役割を商工会が担えたらいいなと思います。

なかなか一人では、一社では新しいことを興すことは難しい。
何人か集まれば、何社か集まれば、ひょっとしたら新しいおもしろいことが見つかるかもしれない。


それは、一つのことを一つの会社に提案するのではなく、複数の会社に提案することも良く似たことなのかな?と思いました。


おととい思い浮かんだ画期的な?(もうすでに実践しているところある)アイデアも、業種が変われば全く新しいアイデアになり得るのです。



おもしろいことは何かないか、目とアタマをぐるぐるしながら、会員さんのところへぐるぐる廻りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿