2018年10月29日月曜日

商工会ブックカフェ構想〜「トコ」がほしい

「商工会の1Fをオシャレなブックカフェに!」


この提言を聴いてから
今日までいろんなことを考えてきた。

商工会に勤務して今年で20年。
おそらく
きっと
たぶん
これが僕が思い描く商工会像なのかもしれない。

商工会ブックカフェ構想。
苦笑する人もいるだろうけど、
僕は本気。

もっともっと商工会をオープンに。
これはけっこう前から思っていたことで、
このことがブックカフェ構想につながるんだ
と、思っている。

商工会に対するハードルを下げること。
商工会を利用しやすくすること。
商工会に気軽に相談に行けるようにすること。
そういうこと。

それは新規創業を考えている人はもちろん
事業承継を考える後継者も。

そして僕は
既存会員さんもそうだと思う。

「場所」の提供。
商売に関することを話ができる「場所(トコ)」の提供。

トコがあれば
ヒトがつどい
ヒトがつどえば
コトがはじまる
コトがはじまれば
モノがうまれる

そんなトコがあったらいいなと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿