2018年10月31日水曜日

商工会ブックカフェ構想 〜なんだかとってもクリエイティブ〜

東京ブックカフェめぐりも最後。
結局行ったのは3件。
渋谷、下北沢、そしてまた渋谷に戻ってきた。
WIRED TOKYO 1999。
あのスクランブル交差点の目の前にある。

ま〜、なんともオシャレである。
壁いっぱいにある本の冊数は圧巻。
ビルの6Fと7Fを占めるというスケール。
オシャレ、さすが渋谷。

本を選んできて、席に座り、ゆっくり楽しむ。
スイーツなんかもあったりして。
ぶっちゃけ正直、商工会のブックカフェ構想には
参考にはならなったけど、
なんとも、とても楽しめた。

本って、なんだか、
人をクリエイティブにさせるものなのかな?
なんて思ったりもする。
ココロを落ち着かせるものなのかな?
なんて思ったりもする。

商工会ブックカフェにある本ってどんなものなのだろう。
商工会ブックカフェは、
本そのものを楽しむところであってもいいだろうけど、
本を通じて
ヒトがつながり、
コトが起きるトコである方がふさわしいのかもしれない。

そして
コトが起きるためのヒントが
そこにある本に隠されていたり。

この渋谷のブックカフェにいたときは
そこまで考えてはいなかったけど。

今回の3件。
少ないかもしれないけど、
僕にはとっても貴重な3件だった。

さて、東京のネタは尽きた。
次の展開へ。



0 件のコメント:

コメントを投稿