2018年10月29日月曜日

商工会ブックカフェ構想 ~TOKYOでの妄想~

商工会ブックカフェ構想を考え始めて、
都会のブックカフェを体験できるチャンスがめぐってきた。
ちょうど10月初めに商工会の研修で、
中小企業大学校東京校において
1週間の研修で出張にでかけたからだ。

せっかくなので
その機会を利用して
ブックカフェを調べて、
ここぞと思うところに行ってみた。

1軒目。
渋谷の「BOOK LAB TOKYO」。

雰囲気的にけっこう好きな感じ。
みんな自由にコーヒーなんかを飲みながら、
話しをしていたり
PCいじっていたり
奥の方では、ちょっとした勉強会なんかもしてた。

そう、
なんかこういう自由な感じがいい。
気軽にその場所にいることができるという空間の提供。

そしてそこには本がある。

ここで思ったことは、
いろんな専門書があってもいいな~と思った。

建築に関すること
デザインに関すること
食に関すること
いろんな商売に関することの専門書。

それぞれの商工会員さんは持っていないけど
商工会ブックカフェに来ればちょっと見ることができる。
ほしくなれば、
地元の本屋さんで買ってもらう。

そんなきっかけのトコになればいいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿