2019年10月26日土曜日

いろんな事業承継のカタチ

土曜日だけど、ちょいとお仕事のこと。
先輩から「これ読んでみ」と「日本公庫 つなぐ」という冊子を渡された。

特集記事
「事業承継が生み出す人と地域の活力」

今年度、事業承継セミナーの担当ということで、
セミナー参加者に配ったらいいのでは?という提案だった。

まだセミナー日程は決まっていないけど、
今年のテーマはなんとなく固まってきつつある。

なので
この特集を読みながら、
僕の頭の中は、
今作成している、この先5年間の計画「経営発達支援計画」の
計画にどう当てはめられるかという思考になった。

ちょうど
めぐり合わせなのか

「第三者承継」
「移住+継業」
「事業承継と創業」

特集で書かれていたことは
昨夜、とある人と
これからの計画の中でやりとりしていたことと
ぴったりハマった。

「心の承継」
とっても大切。

こういう支援、
理想的な支援。

いろんなことを計画に盛り込んでいるけれど、
本当にできるのだろうか。
無理のない計画にしないといけない。
でもやるべきこと。

何をすべきなのか。
すべきでないものは何もない。
でも全てはできないかもしれない。
どうしたらいいのかな。
どこまで計画すればいいのかな。
悩める日々が続いている。




0 件のコメント:

コメントを投稿