2019年10月31日木曜日

仕事百科事典って、多可町版と加東市版があること、知ってました?

いやいや、「仕事百科事典」も知らないよ、っていう人もそりゃあいるでしょう。

「仕事百科事典」は
仕事を物語のように魅力的に伝えるホームページのこと。

労働環境対策事業という、兵庫県商工会連合会の補助事業として
平成27年度から平成30年度まで4年間行ってきた。

僕が多可町に異動してきて
「やっぱ求人情報が、仕事の魅力が伝わっていない」と
痛感したことから、
いろんな人からのアドバイスを受けて立ち上げたもの。
http://taka-shigoto.com/

ちょっと補助事業じゃなくなってしまって、
今年度ちょっと停滞してますけどね・・・(サイトはありますよ)

で。
この仕事百科事典。
ホントは商工会がずっと管理していくものではない、
このしごと情報発信をビジネスとして成立できるように育てたい。
誰かがこれをビジネスとして運営してほしい。
そういう想いを初めから思い描いていて、
結果、まあ、そういうことが叶わぬまま4年間続けたわけ。
まあ、4年間続けた成果は大きいけど。

で。
もうひとつ。
仕事百科事典は「多可町版」としている。
これは多可町だけじゃなくて
いろんな地域でしごと情報発信をしてほしいと思ったからこそ。

そんな想いをなんと、
多可町版のスタッフであるライターさんが
「加東市版」として引き継いでくれている。


もう、ほんとうれしいのなんの。
しかも加東市商工会が実施していくという・・・
いやあ、うれしい。
http://kato-shigoto.com/

ドメインもtakaとkatoちがい。
う~んすばらしい。
仕事百科事典という名前は全てではなく、
他の地域には魅力的なしごと発信サイトも生まれているので
この名前じゃなきゃいけないこともなく。

ただ
こうやって
地域にあるしごとが
どんなしごとで
どんな想いを持って
どんな人たちが働いているのか

そういうことを発信していきたい。
ほんとそれ。

こんなしごとしたい。
こんな人といっしょに働きたい。
そんな風な想いを持った人たちが
その地域の力になっていく。
そうやって人手不足が解消していけば
本当にすばらしいことだと思う。

いやあ、久しぶりに
仕事百科事典への想いにひたってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿