2020年2月14日金曜日

民間企業と行政が語り合うインターンと田舎暮らし

2月13日に開催した「行政懇談会」。
会員48社からなる多可町企業懇話会の主催の事業。
今年度から担当事務局になって迎えた、企業懇話会の今年度最大の事業。

2年前に開催した際は、
終始行政への要望に終わったようで、
今回はその反省点から、
テーマをかなり絞って語り合うスタイルに見直された。

そして本番を迎えるにあたり、懇話会正副会長と幹事さんで繰り返された会議。
行政との事務局レベルの打合せ。
そして懇話会正副会長と、町長・副町長との打合せ。
いろんな準備を通して
なんとテーマを一つに絞ることに。

テーマは仮称「大人のインターンシップ×多可町暮らし体験」。

そして懇談会の際の重要な決まりごと。
「できない理由」ではなく「できるように考える」こと。
単なる懇談で終わるのではなく、
具現化して実践できるようにすること。

そういう思いで臨んだでいただいた討論会。
開始早々から、活発な意見がなされ、
制限時間が近づくと、
ホワイトボードを駆使した表現が勢いを増し、
各班の会話スピードも上昇。

見ているだけで、いい意見交換がなされていることがわかった。

各班の発表、
そして
懇話会会長と町長による「まとめ」も終了。

そして第2部は懇親会。


とても収穫の多さを感じた今回の行政懇談会。
ただ。
それだけの満足ではダメ。
ここまでやる意味は、
これを実践するためにある。
とにかく実践。
動けるタイミングはいろいろありそう。

とにかく実践。
一歩でも、半歩でも、前へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿