2015年4月14日火曜日

クラウドサービスといっても結局2度手間している現状

OneDrive。
ワンドライブ。


タブレットが配布され、使用推奨されているクラウドサービスのことです。

せっかくだから使わないと意味がないので、巡回時に必要そうなファイルをせっせと時間を見つけてアップロードしています。

こうやってどこでもファイルが見れるようになる環境はいいんですが、この作業、決して効率がいいものではありません。
アップロードしたファイルが古くなれば、またアップロードし直さなくてはいけないし、巡回時に編集すれば、それをまたサーバーにダウンロードしなければいけないのです。

本当なら、事務所サーバーに直結していて、それが巡回先でチェックできるサービスがいちばん理想的なのです。

以前の勤務地篠山市で、Sugarsyncでそれを試そうとしたことがあります。
結局未遂のままになっちゃいましたが・・・

外部に漏れてはいけないデータなども確かにあります。

であれば、そのデータたちはフォルダで区分けして、そのフォルダだけ共有化しなかったり、外部から閲覧できないようにする方法はあると思います。

このあたりをとことんやっていきたい面もあるんですが、巡回時の編集作業などはやはりタブレットでは限界があります。

だから今の状況では、閲覧するようなファイル(パンフレットなどのデータ)をクラウドに放り込むのが最善策かと思っています。
そういいながら簡単に入力して金融関係の資料として使えるようなデータもありますし。

とにかく。
タブレットが配布されたのですから、今の状況での最善を模索していこうと思っています。

決して2度手間になろうと、ああ、ここにデータがあったおかげで、即座に回答できて喜んでもらえた!といったようなことが生まれれば、それはそれで幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿