2015年4月22日水曜日

結局は人対人なのだから。Facebookページに思う。



Facebookが親しい友人の情報を優先するよう、フィードのアルゴリズムを変更したとの発表を聴きました。


これにより、企業ページ(Facebookページ)のあり方がいろいろ問われてきそうです。

そもそも友人との交流のためのサイトなので、確かに当然ですね。
それがビジネスに活用できるということなので、企業がいろんなページを展開した。

僕もそうです。
勤務先である商工会のページもそうですし、なにより、商工会職員という立場で情報発信しているページも企業ページです。

そういった情報が友人の情報より、後に配信されるのです。

当然ですね。
よ~くわかります。


でも発信側としては、やるせない。

だったら。

結局は「人」対「人」。


僕という人が、会員さんという人に、知ってほしいことを発信しているのです。
そもそも個人アカウントで情報発信すりゃあよかったのかもしれないです。

ただ、なんとなくプライベートと分けたかったり・・・


でも友達リストを見ると、プライベートとはまるで思えない。
仕事もプライベートも入り混じってます。

当然です。


だからちょっと考え方を変えました。


個人アカウントでも発信しよう、と。

僕の信条は情報発信です。
情報発信が大切だと考えています。

少しでも何かしらの情報を、誰かに伝えたい。

伝えたい人は大いにこしたことはありません。


もちろん仕事とプライベートは分けて考えます。

でも情報発信の媒体はもう入り混じっています。

あるものをうまく使う。

きちんと線は引きつつ、ちょっと考え方を変えていきます。


もちろん、
Facebookページはやめません。

ページのビジネス使用法も考えないといけないですし。


じゃあ、さっそく今から

0 件のコメント:

コメントを投稿