2012年1月23日月曜日

SNSを使い分けるアタマを持つ

mixiはもうほとんど触っていません。

僕の中のSNSの主流は、今のところFacebookです。
補助的に、Twitterでしょうか。

会員さんにもFacebookとTwitterはずいぶん普及してきていて、興味を持ってもらうことは本当にうれしいことです。

そうなった今、ちょっとFacebookのこれからの活用について、少し考え始めるようになりました。
Twitterの延長線上のように、ふと思い立ったことを書き込んだりしていますが、友達全てに公開するべきものなのか、そして最も訴えたいものはなんなのか・・・
ふと思ってしまいました。

そこで思い出したのがGoogle+。
サークルというグループ分けによって、投稿の公開範囲が選択できるサービスはなかなかうれしい機能です。
専門的なグループディスカッションには確かにFacebookよりも向いていることでしょう。
いろんなGoogleサービスが使えるだろうし。


そしてFacebookの投稿で、「あっ」と今日思ったこと。
画像を投稿したいキモチが大きいこと。
文章だけでなく、画像を投稿することでよりメッセージ性は伝わる。
そう考えたとき、最近始めた(といってもまだ初期登録段階)TumblrやPinterestは非常に高い可能性を持っているんだと気づきました。

ま、自らで気づいたわけではなく、SNS師匠とも言えるFBのお友達さんからの投稿により、気付いたのですが。

どのSNSもいろんな機能があり、そして魅力的である。
どれかに固執するのではなく、どれも挑戦してみて、それらのイイトコをうまく掴む。
そんな使い方したいですね~

そして、仕事の面ではやはり、LinkedInは外せません。
グループに参加してからというもの、どんどんといろんな情報が舞い込んできます。
吸収できずにどんどん通過していってしまってます。

うまく効率的に情報を収集し、活用し、会員さんに循環する。
そんなアタマを構築しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿