2012年2月14日火曜日

いいね!の底力

ここ最近、Pinterestの魅力にとりつかれ、会員さんにも勧めたりして・・・
今日はちょっとfacebookの話。


今日お伺いした会員事業所さんでもSNSについて、いろいろ話をしました。

そんな中、やっぱり「いいね!」のチカラは大きいなと感じたこと。

その会員さんが、ふと、「WEBサイトによくある、あの『いいね!ボタン』って何?」とのこと。
そういえば、このことについて今まで深く考えていませんでしたが、あれを押すことによって、リンクは友達に広がり、その友達にも広がり、ネット上の口コミとして情報は拡充していくのでした。

そうそう、その魅力を伝えないといけなかったんです。

あのボタンを押してもらうためには、本家WEBサイトに来てもらわないといけないのですが、そこを乗り越えられたら、ボタン押してもらったら、情報は広がっていく。

まさにこれが「ソーシャルネットワーク」なのなのです。



このボタンを押してもらうためには、そのサイトの記事はいいものでなければならない、魅力あるもの、文章でなければいけない。
さらにWEBサイト自身もいいものでなくてはならない。

そこにデザインセンス、文章能力等々が問われてくるのです。


だから日ごろから、

いろんなものを見て、眼力を養い・・・
いろんなことを考えて、文章力を養い・・・


もちろんアピールする商品力も、その商品の良さを伝えるPR力も必要でしょう。

日々鍛錬ですね。



それがあるから、その先に「いいね!」がある。
なんてことを考えた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿