2012年2月17日金曜日

光は変える力を持つハズ

今日、決算申告関係でとある会員事業所へ行ってきました。

例年関わっているので、そんなややこしいことはなく、すんなり話が終わり、お店のこれからの方向性についていろいろ話をしました。

「ヤル気」のある方で、季節感を大切にされており、それが商品構成にも表れています。
商売をする上で、「季節感」というのはとっても大切な感覚だと思います。


そして商品を魅せるうえで、大切なのは「レイアウト」。
これもまたいろいろ工夫されて、立ち寄るたびいろんな試みをされています。


そこでひとつ気付いたこと。
それが「照明」でした。

スポットライトの電球をLEDにどうのこうのという話をしていたときに、ふと天井を見上げると、かなりの数のスポットライト。
そしてしっかり存在する蛍光灯。

試しに蛍光灯を消してもらいました。

スポットライト全てが機能していたわけではなかったので何とも言えませんが、ちょっといい感じの雰囲気になりました。
ちょいと暗すぎましたが・・・


そんなこんなで、ちょっと蛍光灯を工夫してみましょう、なんてことを言ってみました。

そして最近「なるほど」と思い、使ってみることに決めた『いつまでにやりますか』発言をしてみました。

2~3日ほどでやってみるようです。スバラシイ行動力。


そうなんですよね~。
光って大切なんだとすごく再認識しました。
飲食店なんかは、明るすぎるとダメだし。


何もドンと設備投資して、店内改装しなくとも、お金がほとんどかからないちょっとした工夫で、今までとは違う雰囲気を醸し出すことはできるんですもんね。


光にはチカラがあります。
変えてくれるチカラがあるはずです。


ちょっと来週が楽しみになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿